アーカイブ

‘Panasonic’ タグのついている投稿

DMC-LX3 (Panasonic) ファームウェア ver2.0

2009 年 10 月 1 日 コメントはありません

先日記載したDMC-LX3ですが、9/28にファームウェア ver.2.0がリリースされました。
(不具合があったようで、現在ダウンロードは停止されています。うちのカメラでは一応サイトの記載のとおりリセットして使えています。)
発売後、1年以上経っているのに、これだけの機能追加が行われるのは、ある意味感動的ですらあります。買い換える必要性が全くなくなりますね。
追加・改善された機能は以下のとおり
1. オートホワイトバランス性能の改善。
2. オートフォーカス高速化。
3. 「1:1画像横縦比撮影」機能の追加。
4. 「ホワイトバランスブラケット」機能の追加。
5. シーンモード「ハイダイナミック」機能の追加。
6. 「レンズ位置メモリー(ズーム位置メモリー、MF位置メモリー)」機能の追加。
7. 「メニュー位置メモリー」機能の追加。
8. 露出補正・オートブラケット幅:±3EVへの設定範囲拡張。
9. 「可動ガイドライン」機能の追加。
10. 「再生時ハイライト」機能の追加。
11. 「ユーザー名記録」機能の追加。
12. デジタル赤目補正の[ON]/[OFF]切り替え設定メニューの追加。
13. カスタム設定の保存項目の変更。
1:1撮影が追加されているのもおもしろいです。もちろん、左右をトリミングしているのですが、フレーミング自体が1:1でできるのと、既存画像をトリミングするのとでは全然違います。
AF高速化や、シーンモードの追加など、これまでではあまり考えられないほどの機能追加の充実ぶりです。
これまで以上に活用できそうです。

カテゴリー: Digital/Film Camera タグ: ,

DMC-LX3 (Panasonic) その3

2009 年 9 月 22 日 コメントはありません

DMCLX3_1.JPG
自分の書いた記事を見たら、DMC-LX3を使い始めてから、もう1年過ぎているんですね。
これまで同じデジカメを1年使った経験はないと思われるので、なんか、ようやく安定して使えるデジカメになったんだなあと実感しています。
一番最初に使ったのは、確か、SonyのCyberShot F1だったと思います。電池が30分とかしか保たなかったような覚えがあったり。
あっというまに、今では携帯電話にも普通にカメラが付いている世の中になってしまいました。
NokiaのN97に付いているカメラは、ツァイスのレンズで5MピクセルCCDです。昼間のコンディションのよいときであれば、かなりまともな画像が得られます。
今後もたぶんDMC-LX3を当分使うんだろうなと思います。
といいつつ、実は超格安でシグマのDP1を入手できるめどが付きましたので、今後は併用になるかもしれません。
また手元に来たら比べたりしてみたいと思います。(比較の対象にするべきものではないと思いますけどね。)

カテゴリー: Digital/Film Camera タグ: , ,