アーカイブ

‘Maemo’ タグのついている投稿

N900でMaemoとAndroidとのデュアルブート

2010 年 1 月 24 日 コメント 2 件

そんなことが可能なんでしょうか。
確かに理屈では、CPUアーキテクチャは同じかもしれませんが。

詳しくはこちら

カテゴリー: Android, Mobile Phone, Nokia N900 タグ: , , ,

Nokia N900 ファームウェアアップデート (Maemo 5/PR1.1)

2010 年 1 月 14 日 コメントはありません

Nokia N900のファームウェアアップデートが来ました。
昨日のは、小修正ですが、今日のは大規模です。
修正点はこちらに列記されています。
ファームウェアの適用には、Windows PC上で、Nokia Software Updaterを実行する必要があります。あらかじめデバイス上で、Backupアプリでバックアップを取っておきます。
バックアップ後、Nokia Software Updaterの指示に従えば、ファームウェアバージョン 2.2009.51.1にアップデートされます。
途中、自動で再起動を数回(おなじみNOKIAロゴ画面などが出ます)、おおむね15分くらいでしょうか。

N900 Firmware Update 1.2009.44-1

2010 年 1 月 11 日 コメントはありません

Nokia N900のファームウェア(と書いてよいのでしょうか)がアップデートしました。
App Managerでアップデート情報が配信されてきます(ステータスエリアの黄色い[!]アイコン)ので、タップするだけでアップデートできます。
アップデート前に、バックアップを忘れないよう。

maemocjk for N900リリース

2010 年 1 月 5 日 コメント 2 件

【追記】booleeさんのご指摘により修正しました。ご指摘誠にありがとうございます。
今日、ついにNokia N900用の日本語入力アプリmaemocjk for N900 アルファ版がリリースされました。
すばらしいです。これでオフラインで実用的に日本語入力ができます。
App Managerからインストールできます。レポジトリにextras-develを追加する必要があります。
Catalogue name: fremantle extras-devel
Web address: http://repository.maemo.org/extras-devel/
Distribution: fremantle
Components: free non-free
インストールするパッケージは以下のとおり。
maemocjk-him-scim-anthy
途中で止まったと思われるほど、プログレスバーが進まなくなりますが。anthyの辞書変換スクリプトが15分くらいかかるとのことで、放っておけばインストールが終わります。
アルファ版と言っても、画面表示上の問題がちょっと見られるくらいで、実用上ほとんど問題ないのではないかと思います。(ツールバーの位置とか、大きさが安定していないとか、候補表示の大きさがおかしいときがあるとか)
標準で備わっている、Virtual Keyboardと入れ替わって動作するようで、キーボードを閉じた状態、またはちょっと開いたくらいの状態で、画面の入力したい箇所をタップすることで、入力ウィンドウが出ます。CTRL+SPACEで日本語入力オンオフができるようです。
また、
/etc/osso-af-init/af-defines.sh
の最初に、
export GTK_IM_MODULE=scim
を追記しておけば、かなりのアプリで、CTRL+SPACEで、maemocjkが起動して日本語入力が可能でした。
(標準のmicroB Webブラウザの表示中のダイアログボックス内などは入力できませんでした。)
期せずしてPalm PreでもMini’s IMEがバージョンアップしましたし、すばらしいお年玉をいただいた気分です。
作者様ありがとうございました。
ちなみに、この記事もN900でmaemocjkで書いています。

Mozilla Firefox for Mobile 1.0 RC1

2010 年 1 月 4 日 コメントはありません

Nokia N900用のブラウザ、Mozilla Firefox for Mobile 1.0 RC1がリリースされています。
いよいよ携帯電話にもFireFoxが搭載されるようになるんですね。
ただ、試してみましたが、遅いですw 標準のブラウザで今のところ十分間に合ってます。
これからブラッシュアップされるといいんですけど。選択肢が増えるのは良いことです。

カテゴリー: Mobile Phone, Nokia N900 タグ: , , , ,