アーカイブ

2010 年 12 月 のアーカイブ

GALAPAGOS メディアタブレット触った

2010 年 12 月 5 日 コメントはありません

近所のコジマに実機が展示されていたので、触ってきました。
SHARPのメディアタブレット、「GALAPAGOS」です。

ぱっと見た感じは、10.8インチホームモデルは、iPadをちょっと縦長にした感じ。
雑誌のお試し版みたいなのが入っていましたが、操作感はiPadとあまり変わらない感じでした。
速度はiPadのほうが快適な感じ。画面が大きいので、一覧性はよいですが。

電子書籍配信をメインにする端末ということらしく、ブラウザなどは入っているんですが、メニューから起動するような形になっていました。
「mixi for SH」、「twit SH」というアプリも入っていました。ほかにアプリを追加したりもできるんでしょうか。

これって、当然本体だけではダメで、雑誌とかの購読をしないと使い物にならないですよね。
それを考えると、iPadを上回るだけのコストパフォーマンスはないのかなあと思いました。

もし、定期購読雑誌などが紙媒体の半額とかいえば、変わってくるかもしれませんけど、コンテンツ代が別途かかることを考えると、やはりこれは普及しないような気がします。

カテゴリー: e-book, iPad タグ: ,

LTD TOOLS.com iPhone 4 case 360 degree lid kit

2010 年 12 月 5 日 コメント 3 件

BlackBerry 9800 Torch で spモードを使う

2010 年 12 月 2 日 コメントはありません

12月1日より、いわゆるi-modeアドレス(@docomo.ne.jp)を利用できるspモードのサービスが、BlackBerryでも利用できるようになりました。

このサービスを利用するためには、BlackBerry上で、“docomo service portal”というアプリを動かして、初期設定をする必要があります。
しかし、BlackBerry 9800 Torchでは、このアプリが動きません。(起動はするのですが、利用できない旨、メッセージが出ます)

でも、せっかく始まったサービスが使えないのも悔しいので、使えるようにしました。

※後述しますが、ドコモショップ等で同じ対応ができるかはわかりませんので、念のため。

続きを読む…