アーカイブ

2010 年 4 月 のアーカイブ

Xperia

2010 年 4 月 7 日 コメントはありません

はい。
先週、某チャットマスターとともに機種変更してきました。
TVでCMしまくってるやつです。
昔(ってそれほどでもないですけど)使っていた、Windows Mobile搭載のXperia X1ではありません。
docomoのSO-01Bってやつです。(どうしてもこういう機種名を付けないといけないんだろうか>docomo)
久しぶりの日本のキャリアの販売する端末です。

Nexus Oneとの違いで一番大きいのは、OSバージョンでしょうか。
マルチタッチ(そもそもハード的に無理という話もある)とかLive Wall PaperのないAndroid OS 1.6です。
動作速度は、ちょっと体感的にNexus Oneには劣る感じです。
こまめに動作しているアプリを止めてやらないと、結構モッサロイドな感じです。バックでいろいろ動くからというのもあるんでしょうけど。ま、我慢できないレベルではありません。
(POBoxでの日本語入力でキーボードの文字の取りこぼししたりします)

Nexus Oneの標準のギャラリーはとても使いやすいんですけど、Media Scapeはちょっとイマイチ。
写真が多いと、サムネールの作成動作が遅いとか。目的の画像を表示させるのに手間がかかる感じ。
(Nexus Oneのギャラリーは、フォルダ毎に表示してくれるけど、Media Scapeではどうやるんだろう。フォルダごとの表示はできなさそうな感じです。)

逆にアドバンテージ(というか、正規の端末なので)となるのが、通信速度。
Nexus Oneはdocomoで使うと、どうしても128kbpsのAPNでないと、月13650円という高額なパケ代がかかります。
でも、Xperiaなら同じ料金で7.2Mbpsのフルスピード(実際はそれほど速くはありませんけど、128kbpsとは比べものになりません。)

あと、実はmoperaのプッシュメールが受信できること。
Gmailの同期を常にしていなくても、SMSトリガーのプッシュメールが受信できています。(もちろんmoperaのサイトで自動受信設定が必要ですが)
これは期待していなかったので、かなり嬉しい誤算でした。おかげで、バッテリの保ちはNexus Oneと比べてそれほど悪くない感じです。

カテゴリー: Android, Mobile Phone, Xperia タグ: , , ,