アーカイブ

2009 年 11 月 のアーカイブ

Palm Preでインラインかな漢字変換

2009 年 11 月 23 日 コメントはありません

mojimoka.jpg
すごいです。
ざわざわの半径さんで公開されている、Palm Pre用の日本語入力アプリの、「もじもか for Palm webOS コンセプトバージョン」がアップデートしました。
実装されているextentionモードを導入することで、[Sym]キーを押して日本語モード(?)にすることで、ほとんど普通のIMEと同じように変換・確定動作ができます。
導入には、内部のファイルを直接いじる必要があります。くれぐれも慎重に。
(作者さんの使っているエミュレータと、実機ではバージョンが違う場合があり、その場合ファイルの存在するフォルダ名も異なります。)
すさまじく便利になっていく、Palm Preです。

Palm Pre 覚え書きサイト

2009 年 11 月 22 日 コメント 4 件

pre.jpg
Palm Preの覚え書きを書きためるサイトを作りました。
自分用ですが、なにかの参考になればとも思います。
Soramimi Forest † Pre

カテゴリー: Mobile Phone, Palm Pre タグ: ,

Palm Pre

2009 年 11 月 18 日 コメントはありません

P1010235.JPG
ついにやってきました。
国内使用が可能なPalm Preです。(QWERTZキーボード)
なんか、ずんぐりむっくりな感じです。
P1010229.JPG
起動中画面。palmロゴが出ています。
P1010226.JPG
背面カバーを開けたところ。USIMスロットがあります。外部メモリは挿すことはできません。
電極みたいなものは、アンテナですね。バッテリのすぐ下に、非接触充電器のTouchStone専用のバックドアカバーのための端子があります。
P1010233.JPG
ROM焼き込み中。
国内で使うには、アクティベーション・Palm Profileのバイパスをする必要があります。
関野さんのBBSの、「palm pre [最初からWiFi有効にできるようにする]」スレッドに記載されている方法で行います。
(参考:Meta-Doctor
P1010230.JPG
焼いている最中のMacBook Proの画面。
この後、リセットできないというエラーメッセージが出て、死ぬほど焦りましたが、電池抜きリセットしてみたら、問題無く焼けていました。一瞬文鎮化したかと思いました。
P1010240.JPG
無事使えました。
各種設定後、MMS、パケット通信、もちろん通話もできることを確認しました。(USIMはソフトバンクのもの)

カテゴリー: Mobile Phone, Palm Pre タグ:

ベートーヴェン 交響曲 第2番

2009 年 11 月 17 日 コメントはありません
ベートーヴェン:交響曲第2番/第7番 ベートーヴェン:交響曲第2番/第7番
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 カール・ベーム

ALTUS 2003-08-11
売り上げランキング : 189320
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ひさしぶりにベートーヴェンの交響曲第2番のトップを吹いたので、なつかしくて何度か聴いています。
良い曲ですね〜、ただ、演奏するとなると、気を遣って胃が痛いですが。
まとまりがあって、いいオケでした。

docomoのパケホダブルアクセスポイントの追加

2009 年 11 月 8 日 コメント 1 件

これは海外スマートフォンのユーザーには福音となるのではないでしょうか。
(そもそも国内で使うと電波法違反という話はおいておいて)
報道発表:パケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」のメニューを追加
現在でも、パケット代上限13650円ですので、定額ではあるんですが、安くても総額15000円くらいかかってしまいます。
速度が下り最大128kbpsとはいえ、PCにつないでも携帯のフルブラウザ使用時とかわらない維持費で使えるということですので、これはうれしいです。
これで、まもなく出るであろうNokia N900とか、Palm Preなどでも料金を気にせずにつかえるかもしれません。
(速度が遅すぎて、結局我慢できない可能性もありますが)

カテゴリー: DoCoMo タグ: , , ,