アーカイブ

2009 年 4 月 のアーカイブ

定番都市伝説

2009 年 4 月 15 日 コメントはありません

定番都市伝説というサイトがありました。
グロい話が多いので、ご注意ください。

カテゴリー: Entertainment タグ:

チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲ニ長調

2009 年 4 月 15 日 コメントはありません
メンデルスゾーン : ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64 メンデルスゾーン : ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64
諏訪内晶子 メンデルスゾーン チャイコフスキー

ユニバーサル ミュージック クラシック 2001-02-25
売り上げランキング : 1665
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を聴いています。
ミーハーな訳ではないですが、聴いているディスクは上記のとおり諏訪内晶子です。
この曲は、実は、子供のころに聴いた覚えがあってメロディラインは覚えていたものの、なんという曲かず〜っと知らず、判明したのは大学に入ってからでした。
今年、演奏会で取り上げることになるということで、最近聴く回数が増えている曲です。

カテゴリー: Orchestra タグ:

システム手帳にPDA

2009 年 4 月 15 日 コメントはありません

981122_223112.jpg
WILLCOM NS」という、システム手帳のリフィルになるネット端末が発表になりました。
これを見て懐かしくなったので写真を載せてみました。
3com(当時)の、Palm Pilot Proをシステム手帳にセットしたものです。当時は、これでPIMはとても便利に使えていました。もちろんネットにはつなげていませんでしたけど。
モノクロですし、解像度も低いですが、それでも間に合っていました。
今のデバイスは、カラーで解像度も高く、非常に美しい画面表示で、当時からは格段に技術は進歩していると思うのですが、電池が保たないとか、PIMソフトが使いにくいとか、なかなかこれがベストという端末(やソフト)は出てこないものなんですね。
HP200LXやPalmを越えるような操作性を持つ端末がでてくるといいなあと思います。

カテゴリー: Palm, Palm/PDA タグ:

マーラー交響曲第5番

2009 年 4 月 7 日 コメントはありません
マーラー:交響曲第5番 マーラー:交響曲第5番
マーラー バーンスタイン(レナード) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

ユニバーサル ミュージック クラシック 2007-09-05
売り上げランキング : 380
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

先日大学の管弦楽団同窓会の練習をしてから、ちょっと聴きまくっています。
マーラーを演奏会でやるのは、かれこれ15年以上ぶり。
難しいです〜。
って、まだパート譜で練習はしてませんが。

ETC車載器付けた

2009 年 4 月 4 日 コメントはありません

P1010111.JPG
今日ETC車載器を付けてきました。
車載器は、NEXCO中日本のプレミアムドライバーズカードのキャンペーンで入手しました。(現在終了しています)
クレジットカードとETCカードの申し込みをして、5000円弱でセットアップ済みのETC車載器を購入できるというものです。
いまどき、購入者殺到の普通のカーショップは待つのがいやだし、値段も高いだろうし、どうかと思ったので、良い買い物でした。
車載器はデンソー製のセパレート型のものです。足下に本体を設置し、フロントウィンドウ上部に送受信機を付けました。
P1010112.JPG
無事、名古屋高速でETCゲートを通って、きちんと料金が音声アナウンスされて、使えました。
カードを抜かずにエンジンを切ると警告もされます。
いや、これ。
道路利権がらみは気にくわないですが、便利ですね。確かに。

カテゴリー: Car/Bike タグ: