アーカイブ

2009 年 3 月 のアーカイブ

BlackBerry Bold 9000でメールを便利に使う

2009 年 3 月 21 日 コメント 3 件

BlackBerry Bold 9000は、メール端末としては、これまでで一番とも言える使い勝手の良さだと思うのですが、自分の使っているアドレスをそのままアカウント設定してBlackBerryで使おうとするとSPAMが大量に来てうっとおしいです。
そこで、自分の普段使っているメールアカウントを、SPAMをカットしつつ、BlackBerryで送受信するために、Gmailを活用しています。
こうすれば、新たなBlackBerry用のアドレスを人に教えなくても、これまで使っていたメールアドレスをBlackBerryで活用できます。
具体的にどのようにしているかというと、
1.自分の使うアドレスに来たメールを、Gmailのアカウントに転送する。
2.Gmailに来たメールを、BlackBerryのアドレス(〜@docomo.blackberry.comのアドレスです)に転送する。
3.BlackBerryから出すメールを、自分の使うアドレスに見せかける。
という手法を使っています。
1.は、使っているプロバイダなどで転送設定ができるという前提です。
私の場合、携帯電話で使っているアドレスは、docomoのmopera Uのアドレスですので、moperaの設定画面で、自分の使っているGmailのアドレスへ転送設定します。
mailtrans.jpg
2.次に、Gmailで、BlackBerryのアドレスへの転送設定をします。
こうすることで、Gmailの優秀なSPAMフィルタにより、SPAMを転送することなく必要なメールのみがBlackBerryに届きます。(もちろん、SPAMフィルタにひっかかる必要なメールがある可能性もありますが)
gmail.jpg
3.最後に、docomoのBlackBerry Internet Serviceのページで、自分で取得したBlackBerryのメールアドレスの返信先アドレス設定を変更します。
こうすることで、受信者からは、moperaのメールアドレスからメールが来たように見えます。
(ただし、受信者が携帯電話の受信フィルタ(PCからのメールを受信しないとか、アドレス偽装されたメールを受信しない設定にしていると、メールを拒否されることがあります)
bis.jpg
これで、本来使いたいmoperaのメールアドレスを使ってBlackBerry上でやりとりできます。
SPAMもカットしてくれますし、moperaのアドレスに来たメールがすべてGmail上に保存されるため、あとからPCなどで検索するのも便利です。
もちろんメールもプッシュ配信され、ほぼリアルタイムで届きます。
Gmailのアカウント設定で、自分のアドレスを追加しておけば、PC上から返信しても、受信者にはmoperaのアドレスから来たように見えますので、これで万全です。

カテゴリー: BlackBerryBold, Mobile Phone タグ: ,

マーラー 交響曲第5番

2009 年 3 月 20 日 コメントはありません
Mahler: Symphonies Nos. 5 & 6 in Full Score
Mahler: Symphonies Nos. 5 & 6 in Full Score Gustav Mahler

Amazonで詳しく見る by G-Tools

勉強中です。
難しいです。

カテゴリー: Orchestra タグ:

NEXCO中日本 ETCキャンペーン

2009 年 3 月 18 日 コメントはありません

定額給付金とともにいま話題になっているETCでの高速道路土日祝日利用料1000円になる政府施策。
私のクルマにはETCがついてませんので、どうしようかと思ってましたが、NEXCO中日本のプレミアムドライバーズカードのキャンペーンに申し込みました。
セットアップ込みのETC車載器が\4800で購入できるキャンペーンです。(クレジットカード作るという前提ですけど) 取り付けは自分でするか、持ち込みで付けてくれるところに行かないといけません。
ニュースでもやってますが、町中のカーショップ関係は予約でいっぱいいっぱいですし、よしんば予約できても、取り付け料金もとられたりしますし。
自分で付ければいいし、セットアップ込みで\4800ってのは安いですので。(セットアップだけでも¥3000くらいしますもんね)
ということで到着待ちです。

カテゴリー: Car/Bike タグ:

VAIO Type P powered by くりすたるあーと

2009 年 3 月 15 日 コメントはありません

P1000919.JPG
来ました。
VAIO type Pです。
P1000909.JPG
本体についての話は追って載せていきますが、取り急ぎリクエストもありましたので、くりすたるあーとのご紹介をしようと思います。
くりすたるあーとは、京友禅作家である林裕峰氏による伝統工芸の京友禅と最新技術の特殊樹脂を融合させた芸術的な携帯情報機器などへの装飾技術です。
実物を見せた方、ほぼすべての方が絶賛するという素晴らしいものです。
P1000912.JPG
くりすたるあーとは、透明な樹脂でコートされているので、筐体の傷つき防止にもなっちゃいます。何層かの階層的に施されているので、遠近感もあり、非常に美しいです。
P1000915.JPG
螺鈿が美しいですね。
この先生は人間的にも素晴らしい方で、数年前、携帯情報機器業界で、Workpadや、VISOR、クリエなどが出てきた頃から懇意にしていただいています。
その昔、京都のお店に泊まりで遊びに行かせていただいたりしたこともあります。
P1000908.JPG
笛吹きの私のために、こんなアクセントも入れていただきました。
この樹脂は、非常にしっかり付いているので、擦れたりしても剥がれたりしません。
そのへんで売っている携帯デコレーションとかのシールとは比べものにならないですね。
wara2.jpg
って、褒めすぎたら、こんなもの発見。(しかも数カ所)
明らかに笑ってません??
お〜〜い、せんせ〜〜〜〜
お茶目♪
くりすたるあーとのサイトはこちら
東京方面で実演をされているので、興味のある方は行って見られるのが一番良いと思います。
mixiにもコミュがあります。
携帯のあーとが沢山載ってます。

カテゴリー: VAIO type P タグ:

Mugen Power バッテリ 1800mAh BlackBerry Bold

2009 年 3 月 11 日 コメントはありません


ここ1週間ばかり、Pocketgamesさんで購入した、 Mugen Power バッテリ 1800mAh BlackBerry Boldを使用しています。
純正バッテリが1450mAhなんですが、このバッテリは1800mAhあります。
私の場合、それほど頻繁にメールが来るわけではないので、あまり参考にならないかもしれません。
最近は、BlackBerry BoldではあまりWebサイトを見ないので、メールがメインで、通話がちょっとという使い方をしています。あとは、メニュー画面上での天気予報アイコン表示と、GoogleSyncによる予定表の同期をしています。
BluetoothとWifiは常にオンのままです。自宅では自動でWifiに接続しているのと、職場との往復の片道15分くらいの間は、Bluetoothでハンズフリーカーキットと自動で接続しています。
電源は昔から携帯電話系のデバイスは24時間入れっぱなしを常としています。(Windows Mobileでも、Symbian S60でも同じでした)
で、夜ACアダプタ挿して充電して、朝100%の状態で持ち出して、帰宅したら残り71%。
ってやたら残ってますね。
充電がUSBでできるので、電源面では全然心配ないBlackBerry Boldです。

カテゴリー: BlackBerryBold, Mobile Phone タグ: