アーカイブ

2008 年 10 月 のアーカイブ

実はiPhone、しかも交換。でもアップルストア対応良くて好感度アップ

2008 年 10 月 24 日 コメントはありません

実は先日からiPhone使いになっております。
ソフトバンク嫌いということもあり、通信機能内蔵iPod Touchという使い方しかしていません。
電番もほとんど誰にも言っていません。
Mac使いとしては、iPhoneのインターフェースは非常に好ましいものがありますし、個人的には昔のAppleのPDA、Newtonのような感じをうけるんですよね。
DoCoMoで、定額プラン付きで出れば考えたのですが、全く望みがなさそうなので、嫌いですけどソフトバンクユーザーとなってしまいました。
で、使用1週間もたたず、いきなり壊れました。
正確には、電波を掴まなくなりました。動作もめちゃくちゃ遅く、タップの反応もかなり鈍い状態になりました。
この初期不良(?)、結構多いみたいで、ソフトバンクショップで腐った対応をされて憤慨している人も多いようなので、直接アップルストア名古屋栄へ。
ジーニアスバーの対応はすばらしかったです。
到着が予約より遅くなってしまいましたが、あらかじめ電話連絡したので、特に問題もなく受け付けてもらいました。
念のため、その場で復元はしましたが、症状再現のため、交換となりました。
端末交換後、「元の端末に貼ってあった、液晶保護シートを貼り替えていいですか?」と聞いたら、貼り替えてくれるとのこと。(よくある要望なのかな?)
これまでの端末不具合などで、液晶保護シート貼り替えてくれる対応は、初めてでした。
新しい保護シート買って貼ってもいいんだけど、やってくれようとする姿勢がよかったです。
うーん、好感度アップだぞ、アップルストア。
でも、iPhoneは壊れやすいのか?うーむ。

カテゴリー: iPhone, Mobile Phone タグ:

Google Japan Blog: Gmail で絵文字が使えるようになりました

2008 年 10 月 24 日 コメントはありません

Google Japan Blog: Gmail で絵文字が使えるようになりましたとのこと。
表示だけでなく、入力もできるようになりました。
これで、Gmailが、ネット環境にますます不可欠になりました。
余談ですが、私は、Mac環境では、Gmailを使うのに、Mailplaneというソフトを使っています。
これは、Mac用のGmailクライアントソフト(正確に言えば、WebベースのGmailの画面のみを表示するもの、と言えばいいのでしょうか)で、アカウントをいくつか切り替えて使用できます。
ブラウザなどとは別に立ち上げられるので、非常に便利です。
FireFoxのアドオンなどでもいいんですが、気に入ってずっと使っています。

カテゴリー: Mac タグ:

キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール

2008 年 10 月 21 日 コメントはありません

文具メーカーのキングジムがキーボードを搭載したテキスト入力専用ツールを発売するそうです。
PC Watch
K-tai Watch
モバギ(NECから出ていたMobileGearというハンドヘルドPC)とか、オアポケ(富士通から出ていたOASYS Pocketという携帯ワープロ端末)を思い出すのは私だけでしょうか。
こういった端末の需要はあると思うのですが、全然メーカーが力を入れない分野のような気がします。
現在は、Linux搭載ザウルスとかHP Jornada700シリーズのようなフルキーボード付きの携帯端末は、ほとんどなくなってしまっています。たぶん、その代わりに最近のネットブックと呼ばれるようなPCが出てきているのだとは思いますけど、大きくてバッテリも保ちません。
ぜひともこういう、キーボード付きの携帯端末分野に、いろいろなメーカーが参入することを願っています。
ちなみに、似たような外観を持つ機器に、電子辞書があります。
この、電子辞書をベースに、ワープロ等の機能をメインとして、辞書をサブの機能にしたような端末がでてくるというのは、とてもアリだと思うのですが、出ませんね。

カテゴリー: Palm/PDA タグ:

Aspire oneの6セルバッテリ

2008 年 10 月 9 日 コメントはありません

aspireone_bigbatt.jpg
Aspire oneの6セルバッテリが届きました。
標準バッテリが3セルですので、容量にして倍になります。
3セルバッテリでの駆動時間は、概ね2時間なので、これで4時間駆動できると思われます。
(まだ試していませんが)
かなり重いのが問題ですが。。

カテゴリー: AspireOne タグ:

WILLCOMD4とEMONSTER(S11HT) を整理してAspire oneへ統合

2008 年 10 月 9 日 コメントはありません

このエントリで書いた話ですが、その後、しばらくエントリしていない間に、WILLCOM D4と、E-MOBILEのEMONSTER(S11HT)の2台とも、無事整理できました。
SIMカードは、D02HWに挿しています。
で、CradlepointのPHS300経由で、E71で使えています。
これでまたデバイスが整理されてすっきりしました。
おでかけ環境は結局のところ、以下の構成で落ち着いています。
・モバイルPC Acer Aspire one
・携帯電話 Nokia E71
・モデム D02HWCradlepoint PHS300

カテゴリー: AspireOne, E-MOBILE S11HT, WILLCOM D4 タグ: