アーカイブ

2008 年 9 月 のアーカイブ

MacOSX86 on AspireOne

2008 年 9 月 28 日 コメントはありません

aspireone_macosx.jpg
分かる人にしか分かりませんが、Acerのネットブック AspireOneです。
メモリを1.5GBに増設(512MB SODIMMを1GB SODIMMに換装)、内蔵WLANカードをDell Wireless1390 WLAN 802.11b/g Mini PCI-Expressに換装しています。
aspireone_memory.jpg
iATKOS v4i install and issues
OSx86jp @ ウィキ

カテゴリー: AspireOne, Mac タグ:

こくばん.in 面白い

2008 年 9 月 20 日 コメントはありません

黒板に落書きできるサイト、こくばん.in 。すごいですね。
なにがすごいって、投稿されている内容が面白いことこの上ない。
自分で描いてみても、かなりおもしろいです。
この単純さ加減がいいんでしょうね。。。
なんと、コミュニケーションにすら使われています。(駅の掲示板みたいなもんですね)
閲覧すると、描いたユーザーの筆跡が再現されるのもおもしろいです。すさまじくうまい絵などもありますけど、どうやって描いたのかわかるというのはおもしろいです。

カテゴリー: Entertainment タグ:

思えば9年

2008 年 9 月 15 日 コメントはありません

最初にPalm系のホームページを立ち上げてから、今年で9年経ちました。
最初に大須でPalmのオフ会やったのが、たぶん1998/11/14です。(手元に残っているデジカメ画像、これ↓)
981114_162702.jpg
そのころ愛用していたのが、これ↓
981122_223015.jpg
PalmPilot Proです。
そして、1999年に入るとオフ会こんなかんじ。
990417_173513.JPG
PalmVとか、PalmIIIとか、WorkPad 30Jがありますね。
たまたまiPhoto眺めていたらこんな写真がいろいろあったので、載せてみました。
顔が写っている写真とかは、本人にコンタクトできない人が多いと思うので、あえて載せませんでした。
最近はこうやってデバイス並べて写真撮ることも少なくなったなあと思いまして。
毎年のようにオフ会やっていたのはいつのことやら。
また名古屋でなにかやってみたい気もしますけど。

カテゴリー: Monologue タグ:

GoogleEarth でフライトシミュレータ

2008 年 9 月 15 日 コメントはありません

GoogleEarthに、フライトシミュレータ機能があるとは知りませんでした。
グーグルフライトの使い方と操作説明
グーグルアースで、めざせパイロット!
私はMacBook Proユーザなので、GoogleEarthを起動しておいて、option+コマンド+Aで、フライトシミュレータ機能へ突入します。
F16戦闘機とSR22プロペラ機を選択可能で、スタート地点も登録された空港か、現在表示している位置かを選択できます。
日本上空を表示しておいて、角度を水平線が見えるようにしておけば、いきなり日本遊覧飛行ができます。当然衛星写真なので、フォトリアリスティックです。
すごく昔に、Microsoft Flight Simulatorとシーナリーアドオンを購入(合わせて\15000オーバーだったような)して遊んだことを思い出しました。これが無料なんだから、思えばすごい世の中になったものですね。
高速なPCとブロードバンド回線がある方は試してみるといいかも。
またGoogleEarthを起動する頻度が増えてしまいそうです。

カテゴリー: Mac タグ:

E71にインストールしたソフト iphonesque

2008 年 9 月 15 日 コメントはありません

amazon_iphone.jpg
いまさらっぽいんですが、E71に、iPhonesqueをインストールしてみました。
これはなにかといいますと、Nokiaの標準ブラウザWebのUAをiPhoneのものに変更するソフトです。
AmazonなどのiPhoneに最適化されたサイトでは、PC用サイトでなくiPhone用サイトが表示されるようになります。
操作性が工夫されているサイトがいくつかあり、アクセスしやすくなります。
私の場合、普段はOpera miniを使うことが多いので、標準のWebの活用としてはよいかなと思いまして、現状はこの状態で使っています。
janetouch.jpg
こちらは、Jane Touchという2ch閲覧サイトです。

カテゴリー: Mobile Phone, Nokia E71 タグ: