アーカイブ

2008 年 8 月 のアーカイブ

E71にインストールしたソフト SplashID

2008 年 8 月 26 日 コメントはありません

E71_SplashID.jpg
Palmの時からずっと愛用しているパスワード管理ソフトのSplashIDのS60版(v3.32)です。
端末側はPalmでもWindowsMobileもあり、母艦側もWindows、Mac用があります。
S60版はバージョンが1世代古いのですが、とりあえず使えています。

カテゴリー: Mobile Phone, Nokia E71 タグ:

E71にインストールしたソフト S60SpotOn

2008 年 8 月 26 日 コメントはありません

E71_S60SpotOn.jpg
先日、LEDフラッシュライトを任意で点灯できるソフトとして、NiceLightというのを書きましたが、フリーで同じことができる物がありました。
S60SpotOnです。
個人的にこの手のソフトは重宝するので、フリーなのはありがたいです。

カテゴリー: Mobile Phone, Nokia E71 タグ:

+J FOR S60 新バージョン(v1.10.00)配布開始

2008 年 8 月 26 日 コメントはありません

plusj110.jpg
管理工学研究所のNokia端末用日本語化ソフトウェアの+J FOR S60がアップデートしました。

【主な変更内容】
 今回のバージョンでは、いくつかの機能追加とバグフィックスを行いました。
 
 <機能追加>
 ・主に5タッチ入力方式への機能追加(入力モードのスキップなど)
 ・ローマ字入力方式のE61/E61i型キーパッド対応
 ・文字を少し大きめにした英語版端末向けフォントの追加
 ・au端末あてメール送信のサポート
 ・松茸辞書のバックアップ/リストア対応(Nokia PC Suite利用)
 
 <改善・不具合対応>
 ・2タッチの長音入力(「ノート」など)改善
 ・タイ語版フォント(TJ Font for S60)に記号入力用の文字が抜けていたのを修正
 ・一部の中国語版端末でPhone language設定を”Automatic”にしてもフォントが
  適用されるように対応

いろいろ改善されているのはよいのですが、E71で使うと、これまでCTRL+Jとか、CTRL+Lで切り替えできた日本語・半角英数字切り替えが、Fn+CTRL+KとFn+CTRL+Lと、改悪されているのが非常に気に入らないです。
なんとかならなかったんでしょうかね。。
ちょっと様子見して、もしかすると旧バージョンに戻すかも。

カテゴリー: Mobile Phone, Nokia E71 タグ:

「WILLCOM D4」の電源オフ状態での省電力機能を強化する対応(無償)実施について

2008 年 8 月 23 日 コメントはありません

「WILLCOM D4」の電源オフ状態での省電力機能を強化する対応(無償)実施について
WILLCOM D4ですが、某巨大掲示板等で話題になっていた、いわゆるお漏らし問題対策が開始されました。
(シャットダウンしていても、バッテリをかなり消耗するという問題です。1時間10%消費するなどという話もあり、朝充電して持ち出しても夜には使えなくなっているということもあるらしいです。)
メーカー回収しての対応とのことです。
今日、早速WILLCOMの修理受付に電話しました。
明日の午前に自宅まで宅配業者がピックアップしにくるそうです。
必要な物ですが、
本体(WILLCOM SIMとmicroSDHCは外してとのこと)
保証書
ACアダプタ
大容量バッテリ、標準バッテリ(それぞれカバーも)
だそうで、バッテリも交換になるかも。
代替機については、折りたたみ音声端末なら貸し出せるようです。(通話しないので、断りました)
10〜14日かかるとのことですので、来月頭まで使えないことになりますが、直ってくれば実用的に使えますので、気長に待ちます。
ドライバのアップデートは断ったので、HDDはいじらずに返ってくるかも(一応、初期化してもよいかとの念は押されましたが)

カテゴリー: Mobile Phone, WILLCOM D4 タグ:

E71にインストールしたソフト GoogleMaps Mobile

2008 年 8 月 20 日 コメントはありません

e71_googlemaps.jpg
E90 Communicatorにもインストールしていましたが、当然のようにE71にも入れている、GoogleMaps Mobileです。
S11HTをルーターとして使うか、無線LAN環境でないと恐ろしくて使えませんが、使える環境ではものすごく便利なソフトです。
E71の画面サイズでも問題なく快適に使えます。
もちろん、GPSでの測位も可能です。
E90のときに入れていたMobile GMapsももちろん入れています。
こちらは、カード上の地図データをオフラインで使えますので、パケット代の心配がありません。カード上に地図データのないエリア及び縮尺では当然表示できませんけど。

カテゴリー: Mobile Phone, Nokia E71 タグ: