アーカイブ

2008 年 7 月 のアーカイブ

NOKIA E71 その4(Homeとか)

2008 年 7 月 30 日 コメントはありません

E71_home.jpg
E71のHome画面です。
国内ではスタンダード版として、SIMフリーでE60日本語版が発売されていたことがありましたが、このE60と同じQVGAの横長方形液晶画面です。
これまでいろいろなデバイスを使ってきて、PDAとして使うと、やはりVGAの解像度くらいあると、日本語表示をいろいろした場合に使いやすいという印象が強いです。
なので、QVGAはちょっと狭いかな、という気もします。
ただ、NOKIAの端末は、どちらかといえば携帯電話がメインで、PDAとしての機能が付随するようなイメージがあって、あまり狭さが気になりません。(あくまで個人的見解ですけど)
タイトルバーがWindowsMobileほど太くないというのもあるんでしょうけど。
ちなみに、並んでいるソフトウェアアイコンの左2つは、JavaアプリのMail for GoogleとOpera Miniです。普通にインストールするとアイコンが小さくなってしまいます。(大きくするにはインストールファイルをいじる必要があり、面倒なのでやっていません)
E71_menu.jpg
Home画面でメニューキーを押すとこのメニュー画面に遷移します。
このメニュー画面、アイコン4個x3列ですが、キーボードの数字キーに当たるキーを押すことで、選択実行できます。
なので、ナビゲーションキーを何度も押さなくても手早くソフトが起動できます。
アイコンデザインはやはりしょぼいです。
デザインセンスがないというか。。。なんとかならなかったんですかね。。。
(フォルダはいじってますので、標準で含まれていないものもあります。)

カテゴリー: Mobile Phone, Nokia E71 タグ:

E71でmixiする

2008 年 7 月 30 日 コメントはありません

E71には、シェアオンラインというソフトがプレインストールされています。
ブログサービスのvoxで使えるような設定があらかじめ含まれています。
先日発売されたSoftbankのX02NK(海外ではいわゆるN95)にもこの機能が含まれていて、このへんの記事でとりあげられています。
この機能が、E71でも利用できます。(X02NKはSoftbankでしか使えませんけど、E71でしたらDoCoMoでも使えています。もちろん正規に国内で売られているものではありませんが、いろいろなリスクがありますけど)
カメラで撮影した画面からそのまま投稿に移行できます。
もちろん、パケット定額プランとかありませんので、無線LANを活用するとか、S11HT(EMONSTER)を無線ルータ代わりにしたりしないと、パケ死が怖いですけど。
なかなか便利な機能です。
というほど、mixiに書き込んだりしているわけじゃないんですけどね。
追記:
使うにはmixiから設定ファイルを送ってもらう必要がありますが、これがSoftbankのアドレスでないと送ってくれないようです。

カテゴリー: Mobile Phone, Nokia E71 タグ:

E71にインストールしたソフト NiceLight

2008 年 7 月 30 日 コメントはありません

あたらしいデバイスでは恒例になってきつつあるインストールしたソフトですが、E71には、背面の3Mピクセルカメラの横に、LEDフラッシュライトがあります。
撮影時に点灯させることができるのですが、このNiceLightを使うと、任意で点灯できます。

この、LEDライト、結構なにかと便利です。
家に帰ったときに、ちょっと暗いときに手元を照らすとか。クルマの中で、なにか落としたときにシート下を覗くとか。
ちなみに、このNiceLightには、前面の液晶のバックライトを最大にして、明かりの代わりにするという機能もあります。真っ暗の中で、携帯のバックライトって結構明るいので、足下を照らすとかに使えます。

カテゴリー: Mobile Phone, Nokia E71 タグ:

WILLCOM D4

2008 年 7 月 28 日 コメントはありません

D4_OPEN.jpg
手持ちのデバイス総入れ替えの最後がこれです。
WILLCOM D4です。
5月くらいに自宅のPCがトラブル続きという話を書きました。
HDD交換等いろいろやりましたが、結局かなり無理で、持ち運びのできるUMPCのEverunへ移行しました。
で、Everunを非常に良い値で買ってくれる方がみえたため、さらにD4へのステップアップ(?)となりました。
いまのところ、バッテリの保ちが最悪、ワンセグの感度最悪という以外は至って問題なく使えています。
バッテリについては、大容量バッテリが無料でいただけるとのことですので、それ待ちになっています。
まだクレードルなどがないので、自宅でメインで使うというわけにはいかないのですが、持ち歩くには非常に便利です。
あまりセットアップなどをする時間がないので、ちょっとソフトを入れただけになっていますが、今後末永く使っていけるといいなあと思います。

カテゴリー: Mobile Phone, WILLCOM D4 タグ:

NOKIA E71 その3(外装とかサイズとか)

2008 年 7 月 28 日 コメントはありません

E71_premini.jpg
E71の大きさですが、あまり比較対象が見あたらなかったので、手元にあった端末SO902iと並べてみました。
こう見るとかなり小さいです。
いまは国内ではストレート端末はほとんどありませんし、液晶が大型化しているので、小さい端末自体が珍しくなってしまっていますけど。
ちなみに、HTC Touch Diamondはさらに小さかったです。
薄さですが、同じSO902iと並べてみました。
E71_premini2.jpg
半分とまではいきませんが、かなりの薄さです。
外装はほとんどの部分が金属で高級感があります。
(上部の電源ボタンを除けば)

カテゴリー: Mobile Phone, Nokia E71 タグ: