アーカイブ

2008 年 6 月 のアーカイブ

HTC Touch Diamond

2008 年 6 月 29 日 コメントはありません

昨年8月から約8ヶ月使ったE90 Communicator(間に一度交換がありましたが)を里子に出しまして、代わりにやってきたのが、HTC Touch Diamondです。
E90が、重厚大画面フルキーボードだったのに比べ、Touch Diamondは、超薄高精細画面タッチパネルです。
といっても、E-MOBILEのS11HTを使っていますので、あまり大きな変化はありません。
Windows Mobileも6.1になって、Windows Mobile 5、もっと前のPocketPCのころと比較すると、SIP周りが安定してきているのが一番大きな変化でしょうか。(逆に言えば、なんでこれまで安定して使えなかったのががわかりませんが)
すでに1週間以上使っていて、気がついたことをいくつか。
良いところ
・薄い、小さい、軽い(102 mm (L) X 51 mm (W) X 11.35 mm (T)、110 g)
・2.8インチVGA液晶は高精細で美しい
・シンプルなデザインはなかなか
・Mopera Uのプッシュメールが受信できる(要ごにょ)
・なかなか実用的なTouchFLO 3D
どうかと思うところ
・NOKIA端末と比較するのが間違いか、電波の掴みがいまいち(Treo750vと同じ感じ)
・やはり、ちょっとだけ(UIが)もっさり動作
・指紋付きまくり。汚れが目立つ
・背面のデザインはいまいち(フラットでないため、机上に置くとそのうち傷が付くと思われる)
・ハードキー少ない(標準ではユーザーが機能を割り当てできるのは発話ボタン長押しのみ)
・バッテリの保ちもいまいち(容量小さいからやむを得ないけど)

カテゴリー: Mobile Phone, Touch Diamond タグ:

PowerShot G7

2008 年 6 月 29 日 コメントはありません

ps7_1.jpg
ここのところ、ずーっとサブカメラがIXY DIGITAL 70でした。(メインはデジイチのD70です)
このたび中古ですが、PowerShotG7を超格安で入手できました。
PowerShotG7は、いわゆるハイエンドコンパクト(コンパクトというにはでかいですが)と言われるカテゴリに入るデジカメで、マニュアル撮影機能が充実しています。
焦点距離は35mmフィルム換算で35〜210mmと、今のトレンドからすれば望遠よりですが、口径も大きく、F2.8と明るめのレンズです。
すでに最新機種のG9が出ていますが、G7ではロシアンファームという裏技(SDカードにプログラムを置いて、起動時に読み込ませることで、機能強化されたファームを使える)があり、本来できないRAWイメージの記録などができます。
ps7_2.jpg
レンズも沈胴式で本体に完全に格納され、レンズバリアもありますので、持ち運ぶにはとてもよいです。ちょっと重いですが。
IXY DIGITALに代えて、持ち歩きする予定です。

カテゴリー: Digital/Film Camera タグ:

N800/810 Garnet VM の日本語化ツール

2008 年 6 月 22 日 コメントはありません

すばらしいです。
NOKIA N800/810 Internet Tablet上で動作する、いわゆるPalmOSエミュレータのGarnet VM上で、日本語表示が可能となりました。
ミニーの資料室のGVM ROM TOOL V1.00です。
N800/810上のネットワーク接続が利用できるようです。
プラットフォームとしては、すでに懐かしいという感がありますが、ほかの環境でも同様に日本語表示が可能になるといいなあと思います。
WindowsMobile上のStyleTap上で日本語が出れば。。

カテゴリー: Nokia N800, Palm/PDA タグ:

E90 里子に出す

2008 年 6 月 22 日 コメントはありません

E90 Communicatorですが、里子に出すことにしました。
入れ替わりに来る端末は、FedExで国内に入りました。
明日に到着する予定です。

カテゴリー: Mobile Phone, Nokia E90 タグ:

コンデジの前玉を外すって

2008 年 6 月 21 日 コメントはありません

【第3回】史上初!? 思い付きで生まれた「セミ魚眼付きコンパクトデジカメ」
って、すごいですね。
Caplio R7のレンズの鏡筒をノコギリでカットしてます。
魚眼レンズのデジカメ、いいなあ。
ヤフオクで安価で落として、カットするか?(しませんけど)

カテゴリー: Digital/Film Camera タグ: