アーカイブ

2008 年 5 月 のアーカイブ

Everunで自宅マルチメディア

2008 年 5 月 31 日 コメントはありません

かなりマシンスペックに無理があるんですが、一応実用ベースになります。
Everunのドッキングクレードルには、NTSC出力とオーディオ出力もあります。
NTSCをテレビにつないで、オーディオ出力はミニコンポにつなぎます。
あとは、Bluetoothのマウスがあれば、遠隔操作でビデオ再生だの音楽再生だのが普通にできます。かなーり便利かも。
自宅ではE90で再生できる程度のビットレートと解像度で動画を保存しているので、Everunでもおおむね問題なく再生できます。
MacBook Proに接続しているワイド液晶モニタが2系統入力があるので、こちらに出力することもできます。

カテゴリー: Everun, PC タグ:

夜中にラーメンを食べても太らない技術

2008 年 5 月 31 日 コメントはありません
夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25) (扶桑社新書 25)
夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25) (扶桑社新書 25) 伊達 友美

扶桑社 2008-02-29
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
starカロリーばかり気にするより良い。
star習慣食いの見直しから。
star意味はわかるがそれで?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これは気になります。
ちぇ〜〜〜っく!

カテゴリー: Monologue タグ:

Everunにインストールしたソフト Headline-Reader Lite

2008 年 5 月 31 日 コメントはありません

いまやMacBook Proでも、RSSリーダーは必須のソフトになっています。
昔は、PiloWebという、Palmの母艦用Web巡回→Docファイル作成ソフトを使ってWeb巡回して、オフラインで読んでいたのがなつかしいです。今や、手のひらサイズで単体でオンラインでWeb巡回が簡単にできてしまうのが当たり前になってしまったんですよね。
Everunには、Headline-Reader LiteというフリーソフトのRSSリーダーを入れています。
RSSリーダーは大体OPMLというフォーマットでのフィードのインポート・エクスポートができますので、Macで使っているNetNewsWireというRSSリーダーからOPMLで書き出し→EverunでHeadline-Reader Liteにインポートという形で簡単にすべてのフィードの読み込みができました。
Everunでは、画面が狭いので、縦持ちにしたほうが記事が読みやすいですね。
ただ、縦持ちにすると、スクロールが左側面のFnキー+ポインティングデバイスでできるんですが、ちょっとFnキーが下寄りにあるため、若干不安定な感じになってしまいます。
試行錯誤中です。

カテゴリー: Everun, PC タグ:

906i/706iシリーズ発表

2008 年 5 月 27 日 コメントはありません

DoCoMoが新機種ラインアップを発表しました。
個人的な感想ですが、おもしろみは全く感じられないです。
どれも一緒な感じ。
なんとなく、携帯電話キャリア一人負け状態というのが必然なのかと思えてしまいます。
ドコモ、906i/706iシリーズ全19機種を発表
無線LAN、タッチパネル、擬似5.1ch、顔認識カメラ、横UI……“全部入り”がさらに強化──ドコモ、906iシリーズ8機種発表

カテゴリー: DoCoMo, Mobile Phone タグ:

WILLCOM 03

2008 年 5 月 26 日 コメントはありません

WILLCOMから、Microsoft® Windows Mobile® 6.1 Classic 日本語版を搭載したスマートフォンの新機種が発表されました。
800×480ピクセルの液晶に、ワンセグ、無線LAN、Bluetooth、スライド式QWERTYキーボード、2モードイルミネーションキーなど、てんこ盛りです。
やはり、EMONSTERなどを意識している感があります。
エリア的には、WILLCOMのほうが若干有利な感じがしますし。(主観ですけど)
通信速度は結構違うんでしょうけど、体感的にどれくらいの差があるかというと、Windows Mobile上ではあまり違わないような気もします。
もちろんモデムとして使うと、違ってくるのかもしれませんけど。
国内で販売されているWindows Mobile機はQVGAの解像度のものが、まだまだ多いと思いますので、今後、この800×480くらいが標準的になってくるといいなあと思います。
プレスリリース
フルフラット・サーフェースに、2モードイルミネーションキーを備えたスマートフォン WILLCOM 03を開発・発売
ニュース記事
ウィルコム、ワンセグ対応のスマートフォン「WILLCOM 03」
ウィルコム、スマートフォン新機種「WILLCOM 03」発表──6月下旬発売

カテゴリー: Mobile Phone, WindowsMobile タグ: