アーカイブ

2008 年 1 月 のアーカイブ

ソフトバンクからフルキーボード携帯

2008 年 1 月 28 日 コメントはありません

3.5型液晶やフルキーボード搭載の横開き端末「922SH」
インターネットマシンというベタなネーミングはどうかと思いますが、ようやくフルキーボードを搭載した(日本における)普通の携帯が出てきました。
はい、買いませんが。
あくまで普通の携帯の延長上にあるモデルであり、汎用性とか拡張性というものは基本的に無いようです。
でも、普通に使うには、文字入力インターフェースとしてフルキーボードを備えるというのはかなりいいと思います。
ちょっときわものっぽい印象を受けるので、売れないかもしれないですが。

カテゴリー: Mobile Phone タグ:

E90のバッテリ

2008 年 1 月 22 日 コメントはありません

PocketGamesで、NOKIA E90 Communicator用の大容量バッテリ「Mugen Powerバッテリ3600mAh NOKIA E90(mocha)」が発売になっていました。
ということで、早速お願いしました。
標準バッテリの2倍以上の容量がありますので、これでようやく1日は充電なしで使えそうな感じです。
これまではバッテリの消費を嫌い、平日昼間など、あまりチェックする必要がない時間帯についてはMail for Exchangeのメールチェック間隔を15分程度として運用していましたが、これで、フルタイムのチェックに変更し、メールがほぼリアルタイムで配信されるプッシュメールのように使用できるようになりました。
ディスプレイ輝度もほぼ最低レベルに設定して使っていましたが、1段明るくして使用することができそうです。

カテゴリー: Mobile Phone, Nokia E90 タグ:

ベートーヴェン交響曲第7番

2008 年 1 月 22 日 コメントはありません

昨日、刈谷市民管弦楽団の本番が終わりました。
メインがベートーヴェン交響曲第7番でした。(自分は降り番で、乗っていないのですが)
最近、某オケ漫画&TVドラマで有名になった感のある、この交響曲ですが、やはり難しいですね。
フルートトップが、本番前日のリハーサルに家族の都合で出られなくなり、急遽リハのみ代吹きしたのですが、すごく神経使って胃が痛いというか、難しかったです。
譜面面(ふめんづら)はそんなに難しくないのですが、なんというか、自分のなかのイメージが出てくる音にあわないというか、要は自分がへたくそなのが身をもってわかってしまうというか。
もっと勉強&練習しないといけないですね。

カテゴリー: Kariya, Orchestra タグ:

Google Earth

2008 年 1 月 19 日 コメントはありません

Googleの提供しているサービスのなかで、特に私が好きなのが、Google Earthです。
拡大縮小(縮尺変更)の自由自在にできる衛星写真閲覧システムといったものですが、日本の都市部の解像度が上がったらしく、自宅を見てみたら、すごくくっきり写っていました。
勤務先の自分の駐車場のクルマがきれいに写っていたり、なかなか面白いです。
Google Earth

カテゴリー: Mac, Science タグ:

Parallels Desktop for Mac

2008 年 1 月 18 日 コメントはありません

自宅のMacBook ProにParallels Desktopを再度インストールしました。
MacBook Proには、BootCampでWindowsVistaをインストールしているのですが、VistaのエディションがHome Premiumで、仮想マシンでの実行のライセンスがないために、MacOS Xと同時に使うということができません。
ということで、今回は、ディスクイメージを作成してWindows2000をインストールするというパターンで使用することにしました。
インストール自体はとても簡単でした。
で、使用感なのですが、これがすごく軽いです。
今後もう少しソフトなども追加してみて様子を見ようと思います。

カテゴリー: Mac タグ: