アーカイブ

2007 年 10 月 のアーカイブ

HTC Touch Dual

2007 年 10 月 14 日 コメントはありません

HTCのWindows Mobile搭載スマートフォンのHTC Touch Dualですが、expansys.jpに掲載されています。
NTT DoCoMoから発売される予定のHT1100の海外版だと思いますが、キーボードが20キーのQWERTYキーボードみたいです(1キーに2文字が振られているのでしょうか。さわったことがないので詳細わかりませんけど)。
国内版も、キーボードは携帯電話のテンキースタイルになるのでしょうけど、できればQWERTYキーボードのものを出してほしいものです。
テンキーでの文字入力は不便で。。
expansys.jp

カテゴリー: DoCoMo, Mobile Phone, WindowsMobile タグ:

Gmail app ver.1.5

2007 年 10 月 13 日 コメントはありません

携帯電話向けGmailアプリケーションのver.1.5がリリースされています。
若干機能追加されているみたいです。
E90 Communicatorでは、日本語メールの送受信に必須のアプリですので、うれしいところです。
Google Mobile

カテゴリー: Mobile Phone, Nokia E90 タグ:

HTC X7501日本語版のレビュー

2007 年 10 月 10 日 コメントはありません

+D Mobileに個人的にはすでに懐かしい感のある、HTC Athena ことX7501の日本語版のレビュー記事が掲載されています。
OSがWindows Mobile 6になっている、筐体がブラックなどの点が異なりますが、それ以外はほとんど変わらないと思われます。
これから購入を検討されている方がいらっしゃったら、一点だけ。
スマートフォンとして紹介されていますが、私が思うに、これは携帯電話ではありません。
さしずめ通話機能も使えるEM・ONEといったところでしょうか。
電話として使うにはワイヤレスハンドセットか、イヤフォンマイクが必須です。
って、ちょっと愚痴っぽくなりましたが。
ただ、日本でこのような端末が発売されることは喜ばしいことです。
今後、各キャリアがもう少しオープンに海外の端末を使える(購入できる)ようにしてもらえるとうれしいですね。
SIMロックフリーのシステム手帳型端末「HTC X7501」はどこまで“使える”か(前編)

カテゴリー: Mobile Phone, WindowsMobile タグ:

SanDisk 6GB MicroSDHC

2007 年 10 月 9 日 コメントはありません

SanDiskの6GBのmicroSDHCを入手しました。
技術の進歩の速度はすさまじく、この爪ほどのサイズに、DVD-RAMディスクの片面に匹敵する6GBもの容量があるかと思うとびっくりです。
E90 Communicatorで使用していますが、映画2本、音楽大量に放り込んでも余裕があります。
ということで、やはり私にはiPodは不要ということになりそうです。
たまにしか見れないTVを録画したものをMPEG4でエンコードして入れておくと、大画面で快適にみることができます。
なかなか見る時間がないのが根本的問題なんですけど。

カテゴリー: Mobile Phone, Nokia E90 タグ:

iPod Touchに触った

2007 年 10 月 8 日 コメントはありません

先日、iPod Touchに触らせてもらう機会がありました。
第一印象は、薄さにびっくり、というところでした。
iPod自体、電車通勤で無くなって以来、自分で使わなくなってしまっているので、昔のイメージが頭にあったのかもしれません。
雑誌などで見ていたので、指で操作する感覚というのはなんとなくわかっていたんですが、なかなか面白いです。
横を向けると加速度センサで画面が回転するとか。
すごいですね。
無線LAN環境でSafariを起動してホームページをいくつか見ましたが、再現性はとても高いです。
WindowsMobileのIE Mobileなどとは雲泥の差です。
ただ、だから使いやすいというわけではなく、表示の自由度は低いみたいです。(使い込んでないので、もう少しいろいろカスタマイズできるのかもしれませんけど)
液晶サイズも微妙で、細部を拡大するとスクロールが必要だし、全体を見ようとすると字が細かくなってしまいます。
ま、もともとWeb閲覧用のデバイスではないので、これで十分なのかもしれませんが。
文字入力もちょっと試しましたが、やはりタッチパネルなので、急ぐと追従してこないというか、一文字ずつ確実に入れないと、という感じでした。
って、こうやっていじってると、音楽聴くため(&映像見るため)のデバイスだということを忘れてます。
音楽聴いてないし。
でも、なかなか革新的なデバイスだと感じました。
iPhoneにも期待です。

カテゴリー: Entertainment タグ: