アーカイブ

2005 年 1 月 のアーカイブ

アマテュール室内管弦楽団第16回演奏会

2005 年 1 月 31 日 コメントはありません

アマテュール室内管弦楽団第16回定期演奏会に出演いたしました。
メンデルスゾーン 交響曲第3番「スコットランド」は、演奏会では2回目の本番となりますが、比較的精神的に余裕が持てる演奏会でした。

カテゴリー: Orchestra タグ:

コメントスパムの嵐

2005 年 1 月 19 日 コメントはありません

コメントスパムの嵐に遭っていますので、お書き頂いたコメントはすぐには公開されないようにしております。
ご不便をおかけいたします。

カテゴリー: Weblog タグ:

ThinkOutsideのBluetoothキーボード

2005 年 1 月 8 日 コメントはありません

またもiPAQから投稿してみます。
TargusのBluetoothキーボードを使って書いてます。
このキーボード、ThinkOutsideのサイトに日本語ドライバとマニュアルも用意されています。
なので、マニュアルを見つつ簡単に導入できました。
使い心地ですが、かなりすばらしいです。
4段配列で、数字がFnキー併用なのは残念ですが、その分コンパクトになっています。
キータッチもまずますで、剛性感もあります。
Bluetooth接続というのも思いの外快適です。赤外線のように、受光窓との位置関係を気にする必要もありません。
ということで、iPAQ hx4700ユーザーにはお勧めできる一品です。
唯一の難点は、入手しづらいということでしょうか。並行輸入品になってしまうので、国内販売している業者が限られるようです。
(DELLでも売っていたようですが、今はないみたいです)

カテゴリー: Palm/PDA タグ:

ケータイ of the yearからスマートフォンの話

2005 年 1 月 7 日 コメントはありません

ケータイ Watchに、読者が選ぶ ケータイ of the Year 2004という記事があります。
ただ、ケータイ Watchの読者の投票ですから、一般的な評価とはかなり異なっていると思われます。(いわゆるPCユーザーに限定されていると思われることから)
ただ、今後、フルブラウザ(この場合、いわゆるPC向けWWWサイトを閲覧できるブラウザ)を搭載した携帯電話が出てくることは必然と思われます。
また、今年は、欧米のようなスマートフォンが日本に進出してくる(といいなあ)と思います。
実際、ボーダフォンの702NKという端末は、サイトの写真の右下に「NOKIA6630」とあるように、欧米でも販売されている「Symbian OS 8.0a」を搭載しているスマートフォンです。ノキアのサイトから開発ツールなども入手可能で、オリジナルのアプリケーションも開発可能です。
是非とも、PalmOneのTreo650 smartphoneのような、魅力的なスマートフォンが日本でも使えるようになるといいですね。
とりとめもない文章ですが。

カテゴリー: Mobile Phone タグ:

名古屋栄にアップルストア

2005 年 1 月 6 日 コメントはありません

アップルのプレスリリースです。
アップルストア名古屋栄、1月22日(土)にオープンとのこと。
日本で3番目のアップル直営店が栄にできるそうです。
今は、Macはあまり関わりないんですが、今後、触っていけるといいなあと思います。

カテゴリー: PC タグ: