アーカイブ

2004 年 1 月 のアーカイブ

OQO UltraPC予約開始?

2004 年 1 月 30 日 コメントはありません


oqo.jpg

eXpansysUSのサイトで、「OQO Ultra Personal Computer」のプレオーダーが可能になっています。
いいですねー。
ほしいですねー。
お金ありませんねー。(泣)

カテゴリー: PC タグ:

IEのセキュリティひどすぎ

2004 年 1 月 30 日 コメントはありません

ITmedia エンタープライズに、「信じられる表示はどれ? IEを悩ませる「詐称」の問題」という記事が載っています。
先般から、IEのアドレスバーやステータスバーのURLが詐称されるという問題が明らかになり、まもなく対策パッチが出るようですが、まだまだこの手の問題があったようです。

ファイルをダウンロードする際、表示されるファイルの拡張子を偽装できてしまうという(それ以前のバージョンのIEに関しても、同様の問題が存在する可能性がある)。

これにより、exeやpifなどの拡張子を持つワームやウィルスが、pdfなど見せかけられて、誤って実行させられてしまうおそれがあります。
IEのダウンロードウィンドウでは、必ず「保存」するようにしましょう。
普段使ってないんですけどね。>IE

カテゴリー: PC タグ:

青色LEDの発明対価

2004 年 1 月 30 日 コメントはありません

Mainichi INTERACTIVE ニュースセレクションに、「青色LED訴訟:発明対価200億円 中村教授への支払い命令」という記事が載っています。
今後、企業側が技術者・研究者に支払う対価について、十分な配慮が必要になりそうですね。
また、他にもこのような訴訟が増えそうな気も。
【追記】
と、書きましたけど、訴訟費用が4000万円を超えるという話を聞き、増えそうもないなぁ、と思いました。
日本における大きな問題点なんですね。

カテゴリー: Monologue タグ:

リナザウでX

2004 年 1 月 30 日 コメントはありません

cacko.zaurususergroup.comのスクリーンショット群を見ると見事に動いてますね。
フラッシュの差し替えを行うことで動くみたい。
とりあえず、まだ試してません。

カテゴリー: Palm/PDA タグ:

PalmOS6アップデートの噂

2004 年 1 月 30 日 コメントはありません

PalmInfocenter.comに、「Rumor: palmOne Working on Palm OS 6 Upgrade」という記事が載っています。
当然ながら、十分な容量のフラッシュROMを持った機種に限られるようです。
Tungsten T3をメイン機にしている私としては、非常に気になるところです。

カテゴリー: Palm/PDA タグ: