アーカイブ

2003 年 11 月 のアーカイブ

明日から地上波デジタルTV放送開始

2003 年 11 月 30 日 コメントはありません

明日から中部でも、地上デジタル放送が開始されます。
うちは、ケーブルTVなので、デジタル放送受信用のSTBを借りて、コース変更すれば、とりあえずチューナーなどは不要なようです。
来春あたりにでも、申し込みしようかと思っています。

カテゴリー: Entertainment タグ:

CDMA 1x WINサービスイン

2003 年 11 月 29 日 コメントはありません

ZDNet Mobileに「ダウンロードしまくりの快感〓1x WIN『W11H』」という記事が載っています。
CMなども始まっている、CDMA 1x WINは、下り最大2.4Mbpsの高速通信と、月額4,200円で携帯電話でのWeb閲覧、メールなどが使い放題となるEZフラットという料金コースがあるのが特徴です。
残念ながら、PCやPDAでのデータ通信が使い放題となるわけではありませんが、PCからのメールをいくら転送しようと、動画などの大型ファイルをメールしようと、パケ代を気にしなくていいというのは良いですね。
私は、AirH”のCFカード+PDAやPCでの通信がメインなので、特に機種変したりする予定はありませんけど。

カテゴリー: Mobile Phone タグ:

AirH"のダブルワイヤレスパック

2003 年 11 月 29 日 コメントはありません

airh.jpg
屋外での常時接続環境を、W-AHWL01という、AirH”ダブルワイヤレスパックにしました。
これは、AirH” CFカード AH-H403Cと、アイオーデータのAirH” CFカードの挿せる無線LANカード WN-B11/CMB-DPのセットです。
これまでは、CFE-02を使っていたのですが、これはつなぎ放題は32kbpsまでの速度で、128kbpsオプションが使えません。
今回の、AH-H403Cでは、128kbpsでの利用もできます。(もちろんオプション128の料金がかかります)
自宅でも、X22に挿しっぱなしで、快適無線LANも使えています。
見たとおり、出っ張りがかなり大きいのがえネックですが。

カテゴリー: Mobile Phone タグ:

hp psc2450 photosmart

2003 年 11 月 29 日 コメントはありません

久しぶりにプリンタを新調しました。
psc2450.jpg
hpのpsc2450 photosmartという複合機です。カラーFAXとスキャナ、コピー、プリンタとして使えます。
もう一つ上位機種の2550では無線/有線LANが使えるんですが、価格差がすさまじいので、この機種にしました。
まだたいして使っていませんが、すばらしいのは、両面印刷ユニット標準添付という点と、コピーの使いやすさです。
PCからの印刷で、A4の原稿を2アップで両面印刷(縮小して1ページに2枚分を印刷。裏表で計4ページ)できるのはかなり便利で、紙の節約にもなります。
モノクロコピーも高速で実用的な画質です。
メモリカードスロットが多く、ほとんどのカードをサポートしているのも好印象です。
FAXは常用するわけではないので、手動受信にしています。
問題は、ランニングコストの悪さですね。このプリンタは、ヘッドがカートリッジに一体となっているので、単価が高くなっています。
市販のインク補充キットなども使ってみようと思っています。
(もし、インクが詰まっても、カートリッジ買えば済む話なので。)

カテゴリー: PC タグ:

ちょっと小変更

2003 年 11 月 29 日 コメントはありません

ちょっとRecent Entries表示などの形式を変えてみました。
以前は、カテゴリごとの表示でごちゃごちゃしていたため、日付ごとのエントリー名称のみを表示するようにしました。
また、各タイトルの下にカテゴリを表示するようにしました。

カテゴリー: Weblog タグ: