アーカイブ

2003 年 10 月 のアーカイブ

特許の話

2003 年 10 月 30 日 コメントはありません

ZDNetで見た2つの特許の話。
一方は、ZDNN:MotorolaがUWB(100Mbpsの無線電送規格)規格案で「特許料無料」提案という記事。
もう一方は、過熱するブラウザ特許訴訟、「IE配布停止」要求もという、記事。
いずれもユーザーに直接的な利害をもたらす特許に関する記事なんですが、企業利益を追求するために特許を行使するのか、公共の利益を優先してそれを使ってもらうというスタンスを取るのか。
むずかしいところなんでしょうね。

カテゴリー: Monologue タグ:

ソニーがPalmOS6搭載クリエに言及

2003 年 10 月 29 日 コメントはありません

ZDNet Mobileの記事で、2004年度にPalm OS 6搭載CLIEが登場として、ソニーハンドヘルドコンピュータカンパニーの吉田雅信プレジデントの講演についての記事が載っています。
2004年度には、ということですので、2004年4月以降の発表・発売になるということなんでしょうね。

カテゴリー: Palm/PDA タグ:

Treo600レビュー(重蔵さん)

2003 年 10 月 27 日 コメントはありません

PalmFan.comで紹介されていました、重蔵さんのTreo600物欲写真集です。
すごいです。
写真だらけで、まさに物欲を刺激してくれます。
GSM版ですから当然日本に持ってきても通話はできませんが。
ボーダフォンあたりが日本で使えるW-CDMA版でも出せばいいんですけど、そんなことはありえませんね。。。

カテゴリー: Palm/PDA タグ:

HDDケース壊れました

2003 年 10 月 26 日 コメントはありません

HDDケースですが、なぜかもう壊れました。
うんともすんともいいません。
HDD自体は他のケースにつないだら動きましたので、データは無事。(ほっ)
USBもIEEE1394もだめです。電源ランプは点くんですけどね。。
明日の昼休みにでも早速交換にいかないと。。
【追記】
昼休みにショップに持っていきました。
でも、なぜか店頭では正常動作。わけわからないですが、使い続けるのも不安ですし、頼み込んで新品に換えてもらいました。
とりあえず、さっき試した限りでは正常動作しているようです。

カテゴリー: PC タグ:

DDI PocketのCF AirH"+無線LAN端末

2003 年 10 月 26 日 コメント 2 件

wahwl01.jpg
DDI Pocketから、128kbps AirH”のCF端末と、組み合わせて一度に利用できるPCカード無線LANカードをセットにした、「W-AHWL01」が発表になっています。
個人的には、この無線LANカード部分のみを発売してほしいところなんですが、でないでしょうかね。
11月10日から発売とのことです。

カテゴリー: Mobile Phone タグ: