アーカイブ

‘VAIO type P’ カテゴリーのアーカイブ

VAIO Type Pで雪豹の夢を見る件(画面写真等)

2009 年 10 月 13 日 コメントはありません

こんな感じです、という写真を掲載してみます。
DSC00263.JPG
Linuxのブートローダーです。
Snow Leopard 、Ubuntu Linuxが選べます。
DSC00256.JPG
Snow Leopardを起動中。Cameleonブートローダーの画面です。
DSC00258.JPG
見慣れたリンゴマークです。
DSC00259.JPG
Snow Leopardのログオン画面です。
DSC00261.JPG
FireFoxを起動してみたところ。
DSC00265.JPG
一方こちらがUbuntuを起動してみたところ。
Xfceのログオン画面です。入れてみましたが、速度など、GNOMEのほうがよさそうでした。
DSC00268.JPG
こちらもFireFoxを起動してみたところ。
Ubuntu環境は、実験的に入れてみたということもありますので、今後このままいくか、Windows xpかWindows 7などにするかは未定。

カテゴリー: Mac, VAIO type P タグ: , , ,

VAIO Type Pで雪豹の夢を見る件(Ubuntuとのデュアルブート環境)

2009 年 10 月 12 日 コメントはありません

先日の続きです。
Ubuntu Linuxと、Snow Leopardとのデュアルブート環境を構築しました。
手順としては、
・Snow Leopard上で、ディスクユーティリティを使って、Ubuntu用のパーティション確保。
・USBメモリに、Ubuntuのインストールイメージを展開。
・VAIO type Pで起動時にF11連打でUSBブートし、Ubuntuを起動。
・空けたスペースにUbuntuをインストール。
・Ubuntuの/boot/grub/menu.lstを編集して、Snow Leopardのエントリを追加。
・/bootに、boot、boot0など、cameleonブートローダーの必要ファイルをコピー。
という感じです。(詳細を省略しまくっていますが)
VAIO type PでMac,Vista,XPデュアルブート成功 -Digital Life Innovator
などが参考になります。

カテゴリー: Mac, VAIO type P タグ: , , , ,

VAIO Type Pで雪豹の夢を見る件(キーボード)

2009 年 10 月 4 日 コメントはありません

先日掲載した、VAIO type PでSnow Leopardを動かす夢を見る件ですが、キーボード配列に若干気になる部分がありました。
標準状態では、
・[CapsLock]が、[Ctrl]
・左下の[Ctrl]が、[CapsLock]
・[Window]キーが、[Option]
・[Alt]キーが、[Comannd]
に割り当てられています。
[半角/全角]、[変換]、[無変換]は使えず、日本語入力の切り替えは、[Alt]+[Space]で行います。
これを、キートップにちょっと合わせてみました。
まずは環境設定の、キーボードから、修飾キーで入れ替え。
・[CapsLock]を、[CapsLock]
・左下の[Ctrl]が、[Ctrl]
・[Window]キーに、[Command]
・[Alt]キーが、[Option]
としました。
あと、現在試しているのが、KeyRemap4MacBookというソフト。
まだこちらはうまくいっていないです。
あと、同作者の、PCKeyboardHackというソフト。
このソフトで、[変換]に[カナかな]、[無変換]に[英数]を割り当てできました。
これで自宅のMacBook Proと同じ使い勝手になりました。
かなり実用的に使えています。
あとは、願わくばグラフィックドライバの機能が上がることを祈って。
(アクセラレーションが効かないため、動画などはぼろぼろですし)
もう一つは、スリープですかね。現状は、どうも画面が消えてるだけっぽい。

カテゴリー: Mac, VAIO type P タグ: , , ,

Snow Leopard on VAIO type P

2009 年 9 月 27 日 コメントはありません

P1030681.JPG
VAIO type PにSnow Leopardを入れてみるInsanelyMacを参考にいれました。
難点は、字が細かいということでしょうか。
(メニューとかは変えようがない。ブラウザとかはいじれるけど)
一般的な使用には問題なさそうなレベルまで仕上がっています。無線LANもつながり、Bluetoothマウスも使えています。
ただ、画面サイズ(解像度も高い)が大きいためかが動画の再生は現実的じゃありません。ビットレートを下げるとかしないとカクカクになります。
やってみる人は自己責任で。
ライセンス的には×です。

カテゴリー: Mac, VAIO type P タグ: , , ,

VAIO Type P powered by くりすたるあーと

2009 年 3 月 15 日 コメントはありません

P1000919.JPG
来ました。
VAIO type Pです。
P1000909.JPG
本体についての話は追って載せていきますが、取り急ぎリクエストもありましたので、くりすたるあーとのご紹介をしようと思います。
くりすたるあーとは、京友禅作家である林裕峰氏による伝統工芸の京友禅と最新技術の特殊樹脂を融合させた芸術的な携帯情報機器などへの装飾技術です。
実物を見せた方、ほぼすべての方が絶賛するという素晴らしいものです。
P1000912.JPG
くりすたるあーとは、透明な樹脂でコートされているので、筐体の傷つき防止にもなっちゃいます。何層かの階層的に施されているので、遠近感もあり、非常に美しいです。
P1000915.JPG
螺鈿が美しいですね。
この先生は人間的にも素晴らしい方で、数年前、携帯情報機器業界で、Workpadや、VISOR、クリエなどが出てきた頃から懇意にしていただいています。
その昔、京都のお店に泊まりで遊びに行かせていただいたりしたこともあります。
P1000908.JPG
笛吹きの私のために、こんなアクセントも入れていただきました。
この樹脂は、非常にしっかり付いているので、擦れたりしても剥がれたりしません。
そのへんで売っている携帯デコレーションとかのシールとは比べものにならないですね。
wara2.jpg
って、褒めすぎたら、こんなもの発見。(しかも数カ所)
明らかに笑ってません??
お〜〜い、せんせ〜〜〜〜
お茶目♪
くりすたるあーとのサイトはこちら
東京方面で実演をされているので、興味のある方は行って見られるのが一番良いと思います。
mixiにもコミュがあります。
携帯のあーとが沢山載ってます。

カテゴリー: VAIO type P タグ: