アーカイブ

‘Palm/PDA’ カテゴリーのアーカイブ

しばらく喪に服します

2011 年 7 月 5 日 コメントはありません

関西の友人、佐橋慶信氏が急逝されました。

ご冥福をお祈りします。

カテゴリー: Palm/PDA タグ:

システム手帳にPDA

2009 年 4 月 15 日 コメントはありません

981122_223112.jpg
WILLCOM NS」という、システム手帳のリフィルになるネット端末が発表になりました。
これを見て懐かしくなったので写真を載せてみました。
3com(当時)の、Palm Pilot Proをシステム手帳にセットしたものです。当時は、これでPIMはとても便利に使えていました。もちろんネットにはつなげていませんでしたけど。
モノクロですし、解像度も低いですが、それでも間に合っていました。
今のデバイスは、カラーで解像度も高く、非常に美しい画面表示で、当時からは格段に技術は進歩していると思うのですが、電池が保たないとか、PIMソフトが使いにくいとか、なかなかこれがベストという端末(やソフト)は出てこないものなんですね。
HP200LXやPalmを越えるような操作性を持つ端末がでてくるといいなあと思います。

カテゴリー: Palm, Palm/PDA タグ:

キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール

2008 年 10 月 21 日 コメントはありません

文具メーカーのキングジムがキーボードを搭載したテキスト入力専用ツールを発売するそうです。
PC Watch
K-tai Watch
モバギ(NECから出ていたMobileGearというハンドヘルドPC)とか、オアポケ(富士通から出ていたOASYS Pocketという携帯ワープロ端末)を思い出すのは私だけでしょうか。
こういった端末の需要はあると思うのですが、全然メーカーが力を入れない分野のような気がします。
現在は、Linux搭載ザウルスとかHP Jornada700シリーズのようなフルキーボード付きの携帯端末は、ほとんどなくなってしまっています。たぶん、その代わりに最近のネットブックと呼ばれるようなPCが出てきているのだとは思いますけど、大きくてバッテリも保ちません。
ぜひともこういう、キーボード付きの携帯端末分野に、いろいろなメーカーが参入することを願っています。
ちなみに、似たような外観を持つ機器に、電子辞書があります。
この、電子辞書をベースに、ワープロ等の機能をメインとして、辞書をサブの機能にしたような端末がでてくるというのは、とてもアリだと思うのですが、出ませんね。

カテゴリー: Palm/PDA タグ:

昔の予定表とか写真

2008 年 7 月 20 日 コメントはありません

ふと、思い立って、昔の予定表とかデジカメ写真を見てみました。
予定表には1998年の5月から予定が書き込まれていました。
この98年というのは、PalmPilot Proを使い始めた年です。ここから後の予定は現在に至るまですべて残っています。日記みたいなものですね。もう10年なんですね……
端末が変わってWindowsMobileになってもNOKIAになっても、PalmDesktopとかOutlookとかGoogleカレンダーとかの環境が変わっても、予定表データは移行していますので、ずーっと残っているわけです。
考えてみればすごいことですね。
何月何日にどんなことをしたか、概ね残っているわけで。検索もできますし。
ある意味財産ですね。
2001年2月に「メンズノンノ」取材なんてものがありました。
Palm使っている人の取材だったような覚えが。
そんなこともあったな…(遠い目)
もひとつが、デジカメデータです。
iPhotoに移行しているデジカメデータは1997年12月からの約12000枚です。
これも便利なことにタイムスタンプとかEXIFデータが残っています。
あまりデバイスの写真は撮っていないのですが、それでも結構ありました。
98年の1月頃にHP200LX、98年6月にPalmPilot Proの写真がありました。
99年5月にはWorkPad 30J。
2000年1月には初代クリエとPSION Revo、クロノビットとか。
同3月にはVisor。
2001年7月にはTRG Proとか。
って、書いているときりがないので、やめておきます。
たまには昔の写真を見るのも面白いものですね。
大昔のオフ会の写真なんかもありましたので、関係者の方は、一声いただければお送りもします。

カテゴリー: Digital/Film Camera, Monologue, Palm/PDA タグ:

N800/810 Garnet VM の日本語化ツール

2008 年 6 月 22 日 コメントはありません

すばらしいです。
NOKIA N800/810 Internet Tablet上で動作する、いわゆるPalmOSエミュレータのGarnet VM上で、日本語表示が可能となりました。
ミニーの資料室のGVM ROM TOOL V1.00です。
N800/810上のネットワーク接続が利用できるようです。
プラットフォームとしては、すでに懐かしいという感がありますが、ほかの環境でも同様に日本語表示が可能になるといいなあと思います。
WindowsMobile上のStyleTap上で日本語が出れば。。

カテゴリー: Nokia N800, Palm/PDA タグ: